人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家族のこと、好きなこと、書いています
by 2mhouse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"Girrafe1" Skin by Animal Skin
*ただいま*
今週、cononの手術が無事に終わり、おうちに帰ってきました(^-^)
*ただいま*_f0176839_22223252.jpg



そう。。。手術とは、動脈管開存症(PDA)。。。
先天性の心臓病で胎児のときは開いていて、出生後閉じるのが開いたままので
大動脈から出た血液の一部がまたすぐに静脈に戻ってしまうとゆ~病気でした

(ここからは私事なので、不快な思いをされる方はスルーしてくださいね^^)

2年前に病気が見つかり。。。そのときは穴が大きいので開胸手術しかない。。。と言われましたが

1年前にカテーテル(アンプラッツアー手術)で穴が塞げる手術が日本で認可され

今では国内で500件、兵庫県立こども病院ではcononが12人目でした。

不安は沢山ありましたが、やっぱり開胸手術はしたくない。。と思ってこれまで待ちました

この病気は2歳ぐらいで見つかるのですが。。。cononの場合3歳でした

もう少し早く見つかっていれば、開胸手術しかなかったけど。。。

カテーテル手術ができるときに病気が分かって。。。。運がよかった^^

これも、私たちの運命なのかな~って思います


手術室に9:00に入り、出てきたのは11:30ぐらいでした

麻酔が完全に切れてないのでモウロウとしてましたがmama~ってかすれた声がでていました

足の付け根からカテーテルを入れてた為、すぐには動けないので

足や胸を拘束されてたのがすごく嫌で暴れたりして大変で、一度落ち着かせるために

安定剤?睡眠薬?をしてもらったのですがそれも無理でずっと暴れたり、幻覚をみたり・・・

mamaのおなかにお魚いる~とか車いる~とか手から何か出てくる!!
と言っていました

でも安定剤を切ってもらってからは拘束もはずして座れるようにもなり

記憶も戻ってきたみたいで・・・・

次の日の朝にはすっかり元気でいっぱいわがままを言ってくれました

数日間、病院で充電した為か家に帰ってからはすごく元気で困るぐらいです・・・


今回の入院で色々なことを学びました
子離れしないとな~とか・・・
こんなに心配しなくてもcononちゃんできるやん!!ってことがあったり~

いろんなお友達が入院していて、たくさんのことを考えさせられました

元気で退院できることがとても幸せなことだと感じました

そして家族の暖かさも^^

papaじゃなかったら乗り越えられなかったかも・・・・

sionがいなかったらくじけそうだったかも・・・

いろんな助けがあったから乗り越えられたと思います

みなさんからのあったかいメッセージありがとうございました(^-^)/

みんなに感謝感謝です

最後にcononちゃん本当にお疲れさま☆よくがんばったね!!!

成長の記録として残しておきたいと思います。。。。

Top▲ by 2mhouse | 2010-11-13 22:57 | お家のこと
<< おうちshop *7+Room... | ページトップ | *幼稚園からのおみやげ* >>